大岩オスカール

瀬戸内国際芸術祭2010 
作品番号44 「大岩島」
大岩オスカール (おおいわ オスカール)
男木島


作品を語る
大岩オスカール (おおいわ オスカール)氏

製作中の写真

http://www.oscaroiwastudio.com/

残念。2010年9月26日火災で消失。

「大岩オスカールスタジオからのお知らせ:

 

瀬戸内国際芸術祭出品作品「大岩島」焼失について

 

9月26日午後6時55分ごろ、瀬戸内海の男木島の植田鉄工所付近から火災が発生し、火元のすぐ隣にあった旧公民館も全焼、展示中だったインスタレーション作品「大岩島」が焼失しました。この火災で、僕の作品制作中に何度か様子を見にきてくれたおじいさんが亡くなられ、とても残念に思います。ご冥福をお祈りします。

焼失した「大岩島」は、もともと古い建築物に設置されていることと、画材に油性ペンを使っているため、最初から長い年月はもたないものだと思っていましたが、予想外の終わりを迎えてしまいました。「大岩島」は多くの方々のご協力で実現しました。廃墟となっていた旧公民館の片付けから実際の制作、会期中の運営などすべてに渡ってお世話になった、こえび隊の皆さん、少ない予算の中から素晴らしい空間を作って下さった建築家の林幸稔さん、スポンサーをしていただいた株式会社レクザムさん他、ご協力いただいた皆さんに改めて御礼をいいたいと思います。

7月19日にオープンした瀬戸内国際芸術祭は50万人を超える人が来場し、男木島にも4万人が訪れているということです。あと1カ月の会期を残してとても残念な出来事ですが、これからも多くの作品を発表していきますので、今後ともよろしくお願いします。 」

大岩オスカールスタジオ

 

2010年10月31日瀬戸内国際芸術祭2010 閉会式で 作品公募大賞を受賞。

大岩オスカール YouTube

http://www.youtube.com/user/oscaroiwa

男木島では 9月27日は公開中止したが、翌日 2010年9月28日より 焼失した 以外は平常どおり作品公開。

 

http://setouchi-artfest.jp/news/post/764/