瀬戸内国際芸術祭「アートと海を巡る百日間の冒険」

瀬戸内国際芸術祭「アートと海を巡る百日間の冒険」

2010年7月19日(海の日)-10月31日(日)

 

はじめに

 

芸術祭2010 

 

直島

 
豊島

 
女木島


男木島


小豆島

 

大島

 

犬島

 

高松港

 

宇野港

 

閉会式

 

2010

瀬戸内国際芸術祭2010
2010年10月31日閉会式が行われました。
福武總一郎 総合プロデューサーのあいさつ

 

笑顔、みんな笑顔 もてなしの こころ

 

足元に宝物が一杯

 

あるものを活かす。

 

瀬戸内国際芸術祭2010の7つの島を一通り巡ってみた。

 

アートの祭典、地域おこしイベントなど、色々な見方があるが、私にとって、この芸術祭は「瀬戸内」の素晴らしさを再認識させる貴重な体験になった。

 

実のところ、芸術祭の7つの島のうち、今回はじめて行ったのが犬島。

 

ほかの島など、地元の地の利か、滞在していた島もあり、数十回以上、いやそれ以上、百回以上か、行ったことがある島などなど、犬島以外は 各島、ある程度、土地勘有りで、知っているつもりだった。

 

ところが、今回の芸術祭で、鋭い感性や深い洞察力、豊かな発想でアーチスト達が見つめ直してくれた「瀬戸内」は、私の今までの渡島回数、滞在経験など、これは唯単に「通りすがりのもの」だったのか、なんと皮相な面しか見なかったのか。

 

灯台、下暗しというより、こころあらざれば、見れども見えず。

 

要するに、私など どんなに数多く行っても、いかに「瀬戸内の自然」を全然、見ていなかったのかと痛感した。

 

芸術祭で瀬戸内の島々の素晴らしさを、改めて再認識できたのも、多くの貴重な 教示を与えてくれた 各 アーチストの皆様のおかげ、そして それを支えてくれたボランティアこえび隊の皆様、島民の皆様、関係主催団体の皆様に深く感謝する次第です。有難うございました。 

 

平成22年8月 趣深山